For Your Music Event
獏原人村公式HPへ

イベントレポート ☆INDIA@75インド古典音楽コンサート☆ – 2022年8月10日



2022年8月10日は、野外フェスのPAを主体とするGOOD SOUNDSとしては珍しいホールでのお仕事でした。インド大使館、千代田区内幸町ホール、ティラキタ、HEAT bEAT MUSICによる、官民共催という形でのインド古典音楽コンサートをお手伝いさせて頂きました。

2022年は、インド独立75周年、日印国交樹立70周年のW祝賀年なんだそうで、日印の友好を祝した、祝賀ムードあふれるインド古典音楽コンサートでもありました。

場所は東京のど真ん中、新橋駅から歩いていける距離の千代田区内幸町ホール。
キャパは180人と立地的にも、サイズ的にも素晴らしくちょうどいいホールでの開催でした。

音響機材は、ほとんどホールの方で準備して頂けたので、私たちは使い慣れているPAミキサーと、マイクセットだけを持っての参加です。


いつもやり慣れている野外と比べると、ホールは雨は降らないし、風は吹かないし、ホコリは来ないし、電源は心配ないし、気温もちょうどいいしと、ほんとにいいことづくめ!!

もちろん野外フェスには野外フェスのいい所があるのですが。
自由な感じとか、緑の綺麗さとか、自然の美しさとか。
野外ならではの開放感って格別ですもんね。

でも、たまにはホールもいいなぁ…と心から思った次第です。

さてさて、今回はインド古典音楽のライブということで、使うマイクはコンデンサーのC451がメインとなりました。やっぱりこういうホールだと、コンデンサーマイクを安心して使えますね。コンデンサーは音がいいですが、環境音を拾いすぎてしまうので、使う場所を選びます。


そして今回のイベントはデコレーションがとっても素敵でした。
デコレーションを担当してくれたのは、玉様祭壇(Eva.白鳥紗也子)チーム。


コンサートはお陰様で満員御礼♪♪♪
無料コンサートとはいえ、満員御礼は嬉しいですね。
ちなみにこちらの写真は椅子ヨガをみんなでしている所です。



今回は3組6人の演奏で、最初はナカガワユウジ(サーランギー)、ハヤシレオ(タブラ)さんの演奏。




そして次に寺原太郎(バーンスリー)、池田絢子(タブラ)さんの演奏。





最後に宮下節雄(サントゥール)、指原一登(タブラ)さんの演奏でした。


皆様、3者3様の素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。
音に溺れる事のできる、素晴らしい時間でした。

皆様、ありがとうございました!!

そして、記事に使わせていただいている写真はMacoto Fukudaさんの撮影です。マコトさん、いつもありがとうございます!




フェスティバルやイベントでの音響のご用命は

Good Sounds Japan

東京都港区港南2丁目3-1 大信秋山ビル3階

090-1222-9714

Mockup Image